会社・仕事・お金のことあれこれ

経験した仕事や会社のあれこれを書いていきます。

コンピューター室でのこと

二度目の会社に配属されたのコンピュータ室。

当時すべてがアナログだった社内をネットワーク化するために社員にプログラムを学ばせてシステムを作ろう(もしくはメンテナンスさせる)というのがこの部ができた狙いだったらしい。

 

コンピューターの専門学校などでプログラミングを学んだ学生があふれている

 

 

最近では考えられないかもしれないけど、私が20代前半の頃はそういうこともあったのだ。

時代である。

 

仕事と言えば出社したのち、すぐに関係しているソフト会社に出向き、分厚いマニュアルを自分で勉強する、ときどきそこの社員に教えてもらう、というものだった。

 

勉強したのは、コボルというプログラミング言語

お給料をもらって自分の知識になることを習得できるなんて超ラッキー!

なはずだったのだが、テストも受けなくてもよかったし、上司からは進捗状況など聞かれなかったし、研修先のソフト会社から結構は放っておかれたし、何よりも悪いことに私は泥沼のような失恋期間の中にいた。

ボーとした時を送り、何の知識も頭に入ってこなかった。

まわりに悪いと思ったがどうすることもできなかった。

 

ほかに2人いた同僚の男子からは

「田舎に帰ってスーパーのレジでもやれば」

なんてことを言われたが、あとは会社からも研修先からも文句は言われなかった。

あきらめられていたせいかもしれない。

会社では怠惰だったが、私生活では、最初の会社や学生時代の友人たちと遊んでいた。

 

鈍感なこと、まわりを気にしないこと、先のことを考えないことはある意味強みだ。。

 

運がいいのか悪かったのか、コンピューター室は半年ぐらいで解散になった。

お金がかかり過ぎるか、効率が悪いと会社は踏んだのだろう。

 

それからホテルの電話予約の部へと転属になる。

 

思い出すとダメ人間ですね。

 

でもとにかくここまで生きてきた。

この思いが最後の砦。