会社・仕事・お金のことあれこれ

経験した仕事や会社のあれこれを書いていきます。

校正の学校にいく

 

惰性でホテルの電話予約の仕事をしていたが全く面白くない。

 

手に職をみたいな気持ちもあり夜、校正の学校に行き始めた。

 

まわりに出版関係の人が多くいて、「カッコいい」という思いがあったことは否めなかった。

 

学校はお茶の水駅の近くにあり、年季の入った校舎だった。

出版の雰囲気がもう教室に漂っており、私はウキウキものだ。

 

しかし、すぐにその学校を辞めてしまう。

 

その後、運良く就職できた編集プロダクションの社長から、

「学校なんか役に立たない。実践が一番」と言われたからだ。

 

10万円近くお金を払ったのに、もったいないことをした。

 

まだ24歳ぐらいだったので

頑張れば校正者として独り立ちできたかもしれない。

 

後悔先に立たず。