会社・仕事・お金のことあれこれ

経験した仕事や会社のあれこれを書いていきます。

初めての会社

 ウン十年前の私の就活の時期は超売り手市場だった。

 なので会社もすぐに決まった。

 業界一位の旅行会社、の関連会社でもちろん大満足だった。

 

 会社としては全く問題がなかった。

 場所は丸の内の大理石があしらわれた年期が入っているけど瀟洒な建物。組合もあるしボーナスは一年目にしては50万超え、人間関係も申し分なかった。親会社で売っているパック旅行は半額で行けたりした。

 が、配属されたのはいろんな会社を提携し、グループ会社の社員に商品を割引価格で売る、という部署。

 大手、もしくはそのグループ会社はこんなメリットもあるのですね。

 

 電話を受けて注文を発注するだけだから仕事は難しくなく、定時で帰れた。当時は景気がよかったせいもあるけど、飲み会はタダ、忘年会でニューオオタニで宴会付きで1泊、なんていうこともあった。

 

 今考えたら申し分がなかったんだけど、当時の私は世間知らずだったし「旅行の仕事がしたかったのに、、、」とおもしろくなくウツウツとした日々を送っていたように思う。

 

 満員電車に疲れ、仕事が面白いとは思えない私はいつも体調が悪かったように思う。

 

 結果、1年後、希望を聞かれ、配属先を変えてもらう願いを出すことになる。

 

 あれから数多くの会社を経験したが、あれほど恵まれた職場はなかったのではないかとときどき思う。

 

 新入社員が希望の仕事に就けないことはよくあることだ。

 いくらそこが恵まれたとこでも、職場や会社が色あせて見え、不満が多い生活はおもしろくなくなる。

 

 しかし、今思うに

 

  石の上にも3年だ。

 

 自分の働きで他の人にラクをしてもらおう、とか、心配りでまわりをなごませるとか、与えられたことをミスなく迅速にすることを心掛けるとか、本当にやりたい仕事のために勉強するとか、できることはいくらでもあるはず。

 

 不満だけにとらわれ何もしなかったら、やりたい部署に行っても使い物にならない。

 

 実際、私もそうであった。